新米養護教諭の日常

どこに需要があるかは分からないですが、面白い文章を書けるようになりたいと思っています。新米養護教諭です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

養護教諭としてのアイデンティティを確立する

お久しぶりのブログ更新となりました。 夏休み中は、研修と事務作業と学校保健委員会の準備と2学期の準備等でいっぱいいっぱいの養護教諭初任者です。 全国の養護教諭1年目のみなさんお疲れ様です。 本日は題して、「養護教諭としてのアイデンティティの確立…

6月中旬下旬の過ごし方

養護教諭になって2か月が過ぎ、1学期も折り返し地点となりました。 現状としては、「周りの人に恵まれているおかげで、病むことなく、それらしい仕事が出来ている状態」です。 自分に負担をかけすぎないようにほどほどに仕事をしようと、かなり自分に甘めに…

読書記録 入社1年目の教科書

GW3日目。 休みを利用して読書をしています。 本書は、 社会人一年目は何に気を配れば良いのか、どうすれば将来に繋がったと思える1年目に出来るのかのヒントが書かれていました。 感想を箇条書きですが、残しておきます 〇部下の能力を向上させて、結果を…

新しい環境での人間関係と「本当の友達」について考えてみた

新年度が始まって早3週間。あと1週間でGWに入ろうとしています。今年は10日間の連休ということで、GWを心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。 タイトルにもあるように、社会人になって、3週間が過ぎました。 自分が社会人だなんて、なんだか信じ…

看護学部で養護教諭を目指した学生の体験記 ~看護実習、教員採用試験編~

皆さんお久しぶりです! 約半年ぶりのブログ更新となりました。 看護学部に入学してから早4年。 ご報告が遅れましたが、教員採用試験に合格し、新採用で養護教諭として働けることになりました! 今回は、看護学部で養護教諭を目指した身として、看護実習と教…